開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

15.塾業界の実態と選び方③

前回は個別指導ついて少しお話をさせて頂きました。
今回は引き続き、個別指導(または併用)の問題点についてお付き合い願います。

まずは個別指導のメリット・デメリットと考えられている点について整理してみます。

最初に念を押しますが、個別指導を全否定するものではありません。

利用の際の注意点としてお読み頂ければ幸いです。

 

【メリット】

①お子さんの状況を確認した上でスタートできる。

②だから、苦手科目や苦手分野を集中的に勉強できる。

③また、先生・講師との距離が近い。

④だから、お子さんの進捗状況を詳細に確認できる。

(塾にもよりますが、紙ベースでの報告書を提出してくれるところもありますね)

⑤お子さんのスケジュール(他の習い事等)に合わせて受講ができる。

…こんなところでしょうか?

 

【デメリット】

①受講料が高い。

②本当に必要なのかを判断しづらい。

…あれ?このぐらいしか出てこない。

 

メリットの方が多いじゃないですか(笑)

実は落とし穴だらけなんです。メリットと考えられているものが。

これらの項目を踏まえ、次回は徹底的に個別指導を考えてみます。

 

皆様、ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

↓ ぜひ、応援のほどよろしくお願い致しますm(__)m
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ