開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

2.親御さんの本質的な願望とは!?

さて、親御さんは自分のお子さんについてどのような願望をお持ちでしょう?現状や将来についてのあるべき姿について。

私は本質的には次の3点に絞られると考えています。

 ①身体面での健康

 ②精神面での健康

 ③経済面での健康

①については、当然ですね。近年では特に食育などが注目されてもいます。

そう言えば、中学受験をされるご家庭では食事に気を使われるところが多いですね。パルシステムさんなんかを使っている方も多いですし、実はうちもお世話になっています。

②についても当然です。①と②は相関関係にある部分もあるでしょう。ちなみにスポーツをやっていらっしゃるご家庭(例えば小4でサッカー大好きとかです)は、本人が納得する形でやめさせることが肝要です。受験校がサッカーが強いとかなら楽なんですけどね。

話がそれますが、うちの子供もサッカー好きでアイテムは【Tradelnn】さんをよく利用しています。

具体的には受験校の部活の様子を見せ、「入りたい!」と思わせる方法もあります。事実、私個人の受験時もこのことがモチベーションアップに大きくつながりました。

次回は③について記したいと思います。

皆様、ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。
↓ ぜひ、応援のほどよろしくお願い致しますm(__)m
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ