開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

20.自分の子どもにイライラする理由②

 

前回に続き、お子さんの勉強、学習の様子にイライラしてしまう理由を考えてみます。

 

結論としては、

 

自分の子供への期待から

わずかなミスに失望

さらには怒りへとつながってしまう。

というのが一番多いパターンではないでしょうか。

 

そして、親御さんは自分が思っているより過度な期待をしている場合がほとんどです。

これは無意識レベルでの期待だと思います。

 

 

「そんなにカリカリしなくても」という親御さんによく出会います。

三者は一歩引いているからそういうことが分かります。

 

そして、こういうことは自宅学習において起こりがちなものです。

お子さんの勉強を見たり、教えたりしていると段々ヒートアップしてきます。

まずは、どのご家庭でも似たようなことが起こっていることをご認識ください。

当事者である親御さんの具体的な対処法は次回伝えしたいと思います。

 

皆様、ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

↓ 以下にたくさんの役に立つブログがあります。
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ