開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

26.私立中学を取り巻く環境と実態⑤

 

前回の予告通り、「学校の営業」について記します。

このお話は何回かに分けてさせていただきたいと思います。

ここからの話は、特に中堅から下位の学校に当てはまるものです。

また、それらの中でも全ての学校に当てはまるわけではない点をご承知おきください。

 

さて、結論から言います。

受験には出来レースが存在します。

 

「受ければ100%受かる」という入試です。ご存知の方も多いかもしれません。

 

なぜこのような試験が存在するのでしょう?

主因は「入学者集めに苦しんでいるから」です。

私が何度となく話をしているこれからの状況。学校側も危機感を持っています。

 

入学者を増やすためにはどうするか?

受験生を増やさなければなりません。

定員割れとかしたくないです。競争原理も働かなくなります。

受験生を増やすためにはどうするか?

塾へのアプローチが始まります。学校の営業部隊が出動です。

 

今回はまず、ここまでを抑えておいていただきたいと思います。

「入学者を集めるために、学校の営業部隊が塾に出動」

 

今回皆様、ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

↓ 以下にたくさんの役立つブログがあります。私も参考にさせていただいています。

 
 ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ