開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

27.私立中学を取り巻く環境と実態⑥

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)

 川崎市の幼稚園が突然閉鎖のするとのこと。

昨日から一部のニュース、ワイドショーを賑わせています。

閉鎖理由は

入園児が想定の半分だったとのことですから、

幼稚園にも少子化の波が押し寄せてきているようです。

ただし、この幼稚園は入園時に債権を購入させたり、不動産関連の損益があったりと、特殊な事情も関連していたようです。

一部の報道では負債が9億円まで膨れていたとの情報もあります。

不確かな情報で何とも申し上げられる状況ではないですが、少なくとも

前回お話ししたように学校選びでは、経営状況の確認

はしておきたいところです。

 

 

さて、前回の

 「入学者を集めるために、学校の営業部隊が塾に出動」

というお話に戻ります。

 

学校の先生は各塾の校舎を頻繁に訪れています。

「ぜひ受験者を送り込んでください」ということを伝えにいくためです。

そして

「受験生を多く送り込んでくれたら、ライン下の生徒を優遇(合格)させます」

という『阿吽の呼吸』があるのです。

だから、ある校舎で滑り止めの学校に偏りがあるようであれば。

多くの生徒に特定の学校を滑り止めとして紹介されていれば。

こういった事情が関わっていると思って間違いないでしょう。

 

皆様、ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

↓ 以下にたくさんの役立つブログがあります。私も参考にさせていただいています。

 
 ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ