開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

話す、食べる、寝る

親子間の会話量が学力に影響を与える。
朝食をきちんと食べているお子さんほど算数が強い。
寝る時間、起きる時間が一定しているお子さんほど国語が強い。
 
 
文部科学省で毎年行われている調査では毎回このような結果が出ています。
特に、睡眠は中学受験にとって大きなウェイトを占めます。
難関校に合格するお子さんは総じて睡眠時間を確保されている印象です。
理由はいくつか考えられます。
1つは日中の眠気を防ぐこと。
学校や塾でウトウトしているようでは学力に影響を与えるのは当然です。
仮に夜中まで勉強していたのだとしても夜遅くに自宅で得るものは少ないものです。
 
また、成長ホルモンの分泌の問題もあります。
成長ホルモンは睡眠時の一定の時間帯に分泌されることはご存知のとおりです。
私は、中学受験の成功の秘訣は「精神年齢」の引き上げだと考えています。
身体的な成長はもちろん、精神的な成長。
これが期待できるところだと思います。
冒頭の「親子間の会話量」も間接的に「精神年齢」につながるものでしょう。
 
結局のところ、日頃の生活習慣はとても重要だということです。
また、この生活習慣をどのように組み立てるかも実はとても重要なことです。
この点についてはいずれふれたいと思います。
 
鏡に向かって微笑みなさい。毎朝微笑みなさい。
そうしたらあなたの人生が大きく変わっていくのに気づくでしょう。
- オノ・ヨーコ
 
 
 
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。
お子さんについての具体的なご質問等、右記のお問合せで受け付けております。→
ぜひ、遠慮なくお問合せください。
 
都内にて週1回程度であれば家庭教師をすることが可能です。
もしご希望やご相談がございましたら併せてお問い合わせください。
↓ 以下にたくさんの役立つブログがあります。私も参考にさせていただいています。