開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

関係なくてすみません

ご訪問ありがとうございます 受験とは関係なくて、すみません。 ご縁があり、お世話になっている先生の単純なご紹介です。 気が向いたらご覧ください。 鈴木忠志 創造の軌跡(日本語版) SUZUKI’S CREATIVE TRAJECTORY IN TOGA - YouTube // 世界的にも名が…

あっという間なので

ご訪問ありがとうございます 春休みになると学校が休みになる代わりに春期講習があります。 気を付けなければならないのはスケジュール管理。 通常の1週間の過ごし方と春休み約2週間の過ごし方は違うはず。 // 来週までにやれば良かった宿題のペースが明日…

目的ではないのかもしれない

ご訪問ありがとうございます 皆さんはなぜ中学受験に参加しますか? 個人的には本人がよほど嫌がらない限り、 環境を整えてあげたいと思ってます。 // 環境。 学習面や生徒指導、価値観の共有できる友人などなど。 通塾し、入学金を払い、学費などのコスト。…

ホームランの打ち方

ご訪問ありがとうございます 春のセンバツ高校野球が始まりました。 次のどちらが難しいでしょうか。 ・甲子園出場 ・東京大学入学 全く異なるジャンルの比較ですが、甲子園出場の方が難しい。 甲子園出場は東京大学入学より難しい。 // 年頃の高校生、他に…

考えさせる難しさ

生活習慣はどのように決めていけばいいでしょう。 お子さん自身に考えさせることが一番良いと思います。 親御さんが生活習慣を決めた場合。 ・お子さんは納得していないので、守ろうとしない。 ・それを見ると親御さんはイライラする。 ・お子さんはいつまで…

話す、食べる、寝る

親子間の会話量が学力に影響を与える。 朝食をきちんと食べているお子さんほど算数が強い。 寝る時間、起きる時間が一定しているお子さんほど国語が強い。 // 文部科学省で毎年行われている調査では毎回このような結果が出ています。 特に、睡眠は中学受験に…

受験料の使い方

模試を受ける際に気をつけること2つ。 1つは回答を書き写してくることです。 これは、多くの方がやられているかと思います。 しかし、〇付けだけで終わってしまってはいけません。 テスト当日に〇付けをして点数を知ることが重要なのではありません。 ・ど…

ポイントアップにはつながらない

算数を苦手とするお子さんの共通点として、 途中式を書かない、というものがあります。 3,4年生の間は頭の中で解ける問題も多かったかもしれません。 学年が進むにつれてそれは厳しいものになります A だから B B だから C よって、A だから C といういわ…

先入観が邪魔をする

お子さんに対して、 「難しいねぇ」 「できなくても…」 極力言わない方がいいと思います。 大人の「難しい」発言を聞いたお子さんは、 「この問題は難しい」 ↓ 「みんな解けないのかも」 ↓ 「できなくて仕方ないのかも」 ↓ 「ま、いっか」 という思考に流れ…

それが分かれば苦労しない

お子さんを見ているとカリカリしてしまう親御さん。 大きな期待から わずかなミスに失望。 さらには怒りへというパターン。 無意識のうちに過度な期待、要求をしている親御さんは多いですね。 隣の芝は青い。 他のお子さんには「良いところだけ」を見てしま…

現実逃避のフレーズ

ケアレスミス、凡ミス、イージーミス。 ・きちんと計算すれば… ・見直しをしていれば… 良かったのに。 よく聞かれます。 こういったフレーズを口にされる親御さん。 「本当の実力はこんなものではない」と無意識に考えていませんか。 ケアレスミスとかその類…

旅人算のテクニック

旅人算についてのちょっとしたテクニック。 「そんなこと知ってるわ」という方はスルーしてください。 例題。 1000m離れた300m/分のA、200m/分のBが向かい合って進むとき、出会うのは何分後か? 典型的な旅人算です。 向かい合っているので、速さの和で割り…

取り戻せないものがある

受験を終えてしばらく時間が経った親御さんとのお話。 多く聞かれるのは、 「あれだけ子どもと一緒に時間を共有したりすることはもうないのでは」 話したり、 歩いたり、 時に一緒に泣いたり。 そのような声です。 受験を終え、中学生、高校生とお子さんは成…

やる気の見える化

筆記用具が泣いていませんか? 鉛筆や消しゴム、筆箱や下敷き、ノートやファイル……。 成績の伸び悩んでいるお子さんの筆箱。 ・丸まった鉛筆ばかり ・消しゴムがとても小さい ・鉛筆で刺された跡が無数の消しゴム ・赤鉛筆が入っていない、入っていても折れ…

伸びしろを削る親御さん

実は、親御さんがお子さんの限界を作ってしまうことが多々あります。 親御さんが低いところで想定している偏差値、点数、志望校。 こういうものはお子さんに必ず伝わるものです。 口に出さずとも親御さんのほっとした様子や態度で伝わってしまいます。 塾の…

なぜできなかったの?

中学受験を成功させるにはお子さん自身が目標設定できるようになることが重要です。 親御さんや先生に決められた目標、半ば強引に押し付けられた目標。 自分で設定した目標。 努力するにあたっての集中力や執着心に差が出るのは当たり前のことです。 主体性…