開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

50.算数に強くなるために求められること①

中学受験の算数に強くなるために必要なことを考えてみます。 世の中には算数に関する色々な公式やテクニックが溢れています。 速さの3原則「キ・ハ・ジ」、立体の切断面の書き方、…です。

49.倍数の性質 ~チコちゃん風~

今回は倍数の性質とその利用法について考えてみます。チコちゃん風です。 「算数の授業(塾)で【倍数の性質】を習うのはなぜ?」 「…テストで出るから?」

48.全国統一小学生テストの受け方

今日は郵便受けに「全国統一小学生テスト」のお便りが入っていました。 6月2日は予定をつけておかなければ、と思っています。 ところで、5年生以下の親御さんの中にこういう方いらっしゃいませんか? ・模試が近いから

47.本物を探す⑤

しばらく続いている「本物に触れる重要性」について、あと2つ挙げて今回で一息つきたいと思います。 ⑦長瀞

46.本物を探す④

しばらく続いている「本物に触れる重要性」について、もう少し具体例を出しておきます。 ⑤富岡製糸場

45.本物を探す③

次回に続き「本物に探す」について。 中学受験に関連しそうな具体例を紹介していきたいと思います。 ③東京にも色々

44.本物を探す②

次回に続き「本物に探す」について。 中学受験に関連しそうな具体例を紹介していきたいと思います。

43.本物を探す①

今回からは「本物に触れる重要性」についてお話します。 本物というのは、例えば

42.お金がない…⑥

前回に引き続き家計におけるイレギュラーな出費。 ③生活費一般 ④冠婚葬祭

41.お金がない…⑤

今回は家計におけるイレギュラーな出費について。例えば、 ①友人・同僚などとの食事会・飲み会 ②家族での外食

40.お金がない…④

引き続き中学受験に向けた家計の節約方法です。 ⑤新聞購読料 について。 インターネットの普及に伴い、ニュースや番組一覧表はスマホで見れるようになりました。

39.お金がない…③

前回の続きとなります。中学受験に向けた家計の節約方法です。 前回、固定費の見直しについて考えていたところですが、 ③携帯(スマホ)料金

38.お金がない…②

今回も引き続き、中学受験に関わるお金の話をしようと思います。 私の経済的な分野でのレベルは相談に乗ったり、テレビに出てちょっとしたことならコメントができるレベルだとご認識ください。

37.お金がない…①

前回はほぼどうでもいい、うちの子の話がメインになってしましました。 今回からは何回かに分けて中学受験とそれにまつわる話をしていきたいと思います。 「お金がないから中学受験は見送ろうと思う」

36.先生に恵まれたい

下の子も公文に通っています。 宿題に悪戦苦闘しています。悪戦苦闘というより面倒なんですかね。 上の子もそうですが、下の子にも無理強いはしないように様子を見ています。

35.かめのところはどうなの?⑦

今回は「読書の大切さ」についてです。 これについては色々な方々が指摘されているとおりで否定のしようがありません。 自身の見解としては、読書をすることによる効果は

34.かめのところはどうなの?⑥

今日は「はなまるリトル」の国語の方についてです。 各単元の構成は、 ・文章題(基本、発展)

33.かめのところはどうなの?⑤

さて、公文の他にうちの子どもがやっているのは「はなまるリトル」です。 ご存知の方も多いでしょう。四谷大塚準拠の低学年用教材です。 今日は算数について触れてみたいと思います。

32.かめのところはどうなの?④

公文式について少し補足をしておきます。 公文は学年を進みます。

31.かめのところはどうなの?③

前回に引き続き、うちの子どもについてです。 公文をやらせているのは単純に計算力を高めてほしいからです。

30.かめのところはどうなの?②

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜) 新元号が発表され、新年度となりました。何かとバタバタしています。私が小学6年生の冬、まさに受験直前というタイミングで元号は平成に変わりました。