開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

考えさせる難しさ

生活習慣はどのように決めていけばいいでしょう。
お子さん自身に考えさせることが一番良いと思います。
 
親御さんが生活習慣を決めた場合。
・お子さんは納得していないので、守ろうとしない。
・それを見ると親御さんはイライラする。
・お子さんはいつまでも自立できない。
お子さんには「命令はNG」というつもりで接するのがいいと思います。
仮にお子さんが命令に従ったとしても。
それは将来の成長につながらないかもしれません。
 
 
逆にお子さんが生活習慣を決めた場合。
・子どもは納得し、「主体的」「積極的」に学習に取り組む。
・親御さんのイライラは減少する。
・どこかに無理が出てきた場合、お子さん自身がそれに気づく。
・そしてそれを自分自身で改善、修正するようになる。
 
起床や睡眠時間はご家庭の事情で明確にしておく必要があります。
それ以上の日常の過ごし方、中身についてはお子さんに考えさせるのが一番です。
 
毎日少なくとも一回、何か小さなことを断念しなければ、
毎日は下手に使われ、翌日も駄目になるおそれがある。
- ニーチェ
 
 
 
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。
お子さんについての具体的なご質問等、右記のお問合せで受け付けております。→
ぜひ、遠慮なくお問合せください。
 
都内にて週1回程度であれば家庭教師をすることが可能です。
もしご希望やご相談がございましたら併せてお問い合わせください。
↓ 以下にたくさんの役立つブログがあります。私も参考にさせていただいています。