開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

応用問題、焦らないこと

応用問題への心構えと取り組み方。解けないことに焦る必要はない。

計算ミスを防ぐ倍数の性質

倍数の性質は覚えるだけではもったいない。どのようにして計算ミス防止につなげるか。

頑張り過ぎない勇気

夏期講習が始まり少しずつ差が広がる時期。精神的疲労をためすぎないような心持ち。

高校球児から学ぶこと

甲子園出場と東京大学入学。難しいのは。高校球児から学ぶこと。

ここまでの1週間を糧に

夏休み、ここまでの1週間。これからの1カ月を有意義に過ごす工夫。

車のナンバーから得る力

車のナンバーを見て思うこと。そこからの計算力のアップ。無料の計算問題集。

自由研究はドロン

夏休みの自由研究について。ドロンしたいうちの子ども。

かわいい子への旅のさせ方

家族旅行に行く際にやらせておきたいこと。出発が近づいてきたら下調べを。

腹をくくってみる

夏期講習を受講している方々の注意点。キャンペーン利用における心構え。

気圧と湿度に厳重注意

気圧や湿度が人体に与える影響。今年の梅雨寒は免疫力に影響を与えている可能性大。

時短はこんなことから

夏休みに入って早くも失敗に気づく。宿題を整理整頓するために必要だったもの。

昼休みの思い出

夏期講習の昼休みの思い出。お子さんにとってのお弁当。モチベーションにつなげる。

学校の宿題にモヤモヤしました

学校での宿題のお話。やってなくても家庭には届かない。モヤモヤした気持ち。

そこに感謝はあるか

各分野で成功している方々の共通点。感謝

〇問題を徹底的に潰す

難関校を目指すお子さんにはプラスアルファの問題集を。問題集の使い方、捉え方。

ドラクエノートを作る

ゲームに夢中になりやすい3~5年生。制限時間の確認とドラクエノート。

きれいな鏡であること

お子さんへのリクエストはどのようなものか。親御さんはこなせているか。

言葉の意味を考える

基礎力、応用力、読解力、想像力、得意、苦手などなど。どういう意味で使われるか。

テストで一番初めにすること

丁寧な字とそうでない字。テストの名前欄から分かること。

治療法は同じでいいのか

講習前の下準備について。症状は同じでも治療法は異なるかもしれない。その他の症状は。

森を見てから木を見る

夏期講習の宿題を始める前の準備について。関連しあう単元を見渡す重要性。

集中力爆発

子どもの集中力とスピードが上がるタイミング。それは思わぬ形でやってくる。

99.減少の波の中で

受験生、学校が共に減少する中での中学受験。私立中学はどうなっていくのか。

98.さえなければ

計算ミスとうっかりミスをどのように捉えるか。本番における実力。

97.近いほどイライラ

低学年で鍛えておきたい力。自宅での勉強法と接し方。