開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

テレビからの気づき

野球の応援をテレビで見るとメガホンの音がずれている、と子どもが言い出しました。
 
要するに光の速さと音の速さの問題。
花火は光ってから音が聞こえる。
雷も同様。そんな話です。
 
そういった日常の気づきは大切だなと感じます。
そしてそう簡単に解答を与えてもいけないのかなとも思います。
そんなわけで今回は「確かにずれてるね。お客さんが多いからかね。」という訳の分からない返答に留めました。
もう少し考えさせて彼にも訳の分からないことを言ってもらいたいと思っています。
 
昨今の入試問題では公立中高一貫校を含め、日常生活を題材にした問題が増えました。
そういった観点はもちろんのこと、成長過程においての「気づき」というのは大切だと思います。
大人になってからは一から十までを教わる訳にはいきませんからね。
 
今回はたまたまうちの子を題材にし、手前味噌です。
が、普段からこんな気の利いたことを言うわけではありません…。
そして、だからこそこういうタイミングを無駄にせず拾っていきたいと考えています。
 
子どもより大切な存在なんて、あるかしら?
- オードリー・ヘップバーン
 
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。
お子さんについての具体的なご質問等、右記のお問合せで受け付けております。→
ぜひ、遠慮なくお問合せください。
 
↓ 以下にたくさんの役立つブログがあります。私も参考にさせていただいています。 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ