開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

12.開成受験のきっかけと成績アップ術

前回はかめだんが塾に行く前にテキストを読むようになった話をしました

今回はその続きです。

テキストを読んでいくことで、

→ 授業内容が分かる

→ 復習しやすい

→ 点数アップ

好循環にはまってきました。

転塾してきたこともあり、クラスは一番下から始まりました。

が、この循環に乗り、3ヶ月ほどで一番上のクラスまで行くことができました。

あとは、周りの友達から得られる刺激も大きかったですね。

夏休み前には「開成を受験してみよう」と具体的に考えられるようになりました。

たまたまの部分はありましたし、一時的に成績が伸び悩むこともありましたが、何とかなりました。

得られた教訓は

テキストを読んでいかないと、

→ 授業内容についていきづらい

→ 復習に手間がかかる、消化しきれない

→ …

という悪循環にはまりやすい、ということでした。

わずかな時間で良いのです。

授業前にはテキストを読んでいくことをお勧めします。 

 
皆様、ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。
↓ ぜひ、応援のほどよろしくお願い致しますm(__)m
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ