開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

自由研究はドロン

自由研究のネタ探しが大変です。
 
ググったりすれば色々出てくるのでしょうし、
最近では「自由研究用のキット」なども販売されていますね。
ただ、どうもそういうのは悔しいのでなんとか考えられないかなと。
自由研究は2つ提出しなければならないそうで(1つですら大変)、
1つは前回お話しした旅行ネタで済ませようと思っています。
 
 
 
 
問題はもう1つ。
そもそも自由研究なので、本人に聞いてみたところ
「煙玉を作りたい」とのこと。
忍者ハットリくんやルパン三世、名探偵コナンなど。
床に叩きつけると煙が出てきて窮地からドロンできる代物です。
多分テレビの影響でそんな発想になったのだと思ってます。
 
 

 

 
当然、火を使うことになるのでしょうね。
自由研究としてふさわしいのかどうか疑わしいのですが、本人の意思を尊重することにしました。
うちの子どもは「湯気」と「煙」の違いが分かっているのだろうか。
そこから調べてもらえばそれなりのものができると思っています。
 
受験学年、非受験学年を問わず、夏休みの宿題は何かと時間を奪われます。
まずは全体像をしっかり確認しておきましょう。抜けがないように。
うちではインデックスまでつけてファイリング整理しました。
講習と並行してできるものはやってしまう。
時間がかかるものは講習の切れ目、お盆のタイミングなどを利用しなければなりませんね。
この時期、親御さんも労力を費やされることになります。
段々暑くなってきました。体調管理に気を付けて今日もお互い頑張りましょう。
 
 
今日なし得ることに全力をつくせ。しからば明日は一段の進歩あらん。
- アイザック・ニュートン
 
 
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。
お子さんについての具体的なご質問等、右記のお問合せで受け付けております。→
ぜひ、遠慮なくお問合せください。
 
↓ 以下にたくさんの役立つブログがあります。私も参考にさせていただいています。 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
 
 

 

www.kamedan.xyz