開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

24.私立中学を取り巻く環境と実態③

 今日のNHKニュースで「地方の都市部で限界集落が広がっている」旨の特集がありました。
限界集落とは65才以上人口が半数以上を占める区域のことです。

 

ニュースでは都市部の半径2㎞以内でもこのような状況が見られる、とのことでした。
少子高齢化はここのところ、話題にしていた内容だったのでご紹介したところです。

 

 

この様子では地方の私立大学、国公立大学続々と倒れていくことが予想されます。
そしてこれらの大学への進学率が高かった高校や中学の価値はぐっと下がります。

学費の高い私立学校は特に、です。

ドミノ倒しが起こり始めるでしょう。
これは高い確率で想定される悪いモデルです。
残念ながら、私はこういったことが数年後に都内で起こり始めると考えています。

 

皆様、ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

↓ 以下にたくさんの役に立つブログがあります。
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ