開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

30.かめのところはどうなの?②

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)

 

元号が発表され、新年度となりました。何かとバタバタしています。
私が小学6年生の冬、まさに受験直前というタイミングで元号は平成に変わりました。

 

受験当日は雪が降っていたのを良く覚えています。

中島みゆき「時代はめぐる、まわる」の心境です。

 

 

さて、うちの子の話に戻ります。
以前、お話したように現在は公文(算)はなまるリトル(算・国)をやっています。


はなまるについてはできるだけ私が見るようにしています。
今のところは学ぶことの楽しさを感じられるように接しています。先は長いので。
それでもイラッとすることはままありますが…。


国語については文章題として色々な題材が扱われます。
特に興味を持った(ような)本は買ってみることにしてます。
読むことに抵抗のない子ども、大人になってほしいと願っています。
次回も子どもとのやり取りを続けさせてください。

 

皆様、ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

↓ 以下にたくさんの役立つブログがあります。私も参考にさせていただいています。

 
 ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ