開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

37.お金がない…①

前回はほぼどうでもいい、うちの子の話がメインになってしましました。

今回からは何回かに分けて中学受験とそれにまつわる話をしていきたいと思います。

お金がないから中学受験は見送ろうと思う」

お金がないから中学受験をさせるか迷いがある」

よく聞く声です。

事実、中学受験をするにはお金はかかります。

・月謝

・維持費(何だかよく分からないけど取られる)

・教材費

・各期講習受講料

・特別講座受講料(特に受験生、合宿や正月特訓など)

確かにお金かかりそうですよね。

 

これらの費用を下げることは現実的には難しい部分があります。

特に、月謝と維持費についてはどうしようもないです。これは。

とは言え、何とか経済事情による受験離れを解決できないでしょうか。

 

私は経済的な問題を扱う際に、少し人より詳しい部分があって、親御さん(既に通っている方、迷っている方、両方)から結構な数のご相談を受けています。

いくつかの事例は解決できましたのでそれなりに意義はあったかなと感じています。

個々のご家庭の事情はあると思いますが、次回も引き続きお金の話を続けます。 

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

お子さんについての具体的なご質問等、非公開で受け付けております。

遠慮なくお問合せください。

↓ 以下にたくさんの役立つブログがあります。私も参考にさせていただいています。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ