開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

39.お金がない…③

前回の続きとなります。中学受験に向けた家計の節約方法です。

前回、固定費の見直しについて考えていたところですが、

③携帯(スマホ)料金

について。

言わずと知れているように格安スマホは世の中に溢れています。

なんとなく面倒だから、ラインの引継ぎとかめんどくさそうだし…。

などの理由で最初に契約したキャリアからの変更をためらっている方は多いと思います。

(っていうか、何で携帯屋さんではいつもあんなに待たされるのでしょう。これも変更をためらう理由の1つでしょうか)

私は3年ほど前まではDに加入していました。

思い切ってYに変えてみたのですね。面倒でしたけど。

すると、月額1万円も安くなるじゃないですか。びっくりです。

違約金とかも実質肩代わりしてくれましたしね。

手間ひまさえ惜しまなければ節約効果は高いですね。

 

④固定電話基本料

普通の固定電話であれば基本料は2,000円弱ではないでしょうか。

私は固定電話使っていません。

その代わりに、③でかなり浮いた分のスマホ代を家庭用として契約しました。

(私、嫁、家庭の3台持ちです)

子どもの加入としているので、学割も効いています。

出かけるときなどは子どもに持たせて迷子の防止にも使っています。

③と④を組み合わせれば十分な節約効果が期待できます。

もちろん、家庭用のスマホを切ってもいいでしょう。

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

お子さんについての具体的なご質問等、非公開で受け付けております。

遠慮なくお問合せください。

↓ 以下にたくさんの役立つブログがあります。私も参考にさせていただいています。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ