開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

6.知的好奇心を覚醒させる

 前記事のようなやりとりを続けられれば、突然お子さんのスイッチは突然オンされます(笑)

 よく「受験戦争」などと言われますが(古いか)、オンされるまではとにかく我慢大会」です。

「やれやれ〜」と言われても勉強をしても成績アップには限界がありますし、むしろやる気を失う可能性の方が高い…。
「塾行ってるけどちゃんとやらなくて大丈夫かな?」と本人に思わせるように持っていかなければなりません。
そこまではとにかく我慢。そして「5」で記したように少しずつ回りくどい形での刺激を与え続けましょう。

 
皆様、ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。
↓ ぜひ、応援のほどよろしくお願い致しますm(__)m
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ