開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

なぜできなかったの?

中学受験を成功させるにはお子さん自身が目標設定できるようになることが重要です。
親御さんや先生に決められた目標、半ば強引に押し付けられた目標。
自分で設定した目標。
努力するにあたっての集中力や執着心に差が出るのは当たり前のことです。
主体性やスケジュール能力、責任感など付随する能力も身に着けられるに違いありません。
これは将来にわたっても必要なことです。
 
それでは、お子さんに目標を設定させるとき、親御さんはどのようにすれば良いでしょうか。
目標を決める時には前回のテスト結果など基準となるものを設定します。そして、
「なぜできなかったの?」ではなく
「できなかった原因は何だと思う?」
という形で結果に至ったプロセスを考えさせます。
そこからどこを改善すれば良いかを考えさせます。 
 
親御さんから見れば改善点は多数見つかるかもしれません。
しかし、目的はお子さんに目標設定させること。
ほんのわずかでも自分で改善点を探し出してもらいましょう。
決して大風呂敷を広げさせないように。
そして、その通り実施できたら必ず褒めましょう。
それが、結果につながらなかったとしてもプロセスを褒めることが重要です。
 
幸せな子供時代を送った人は、もっとも幸運な人だといえます。
- アガサ・クリスティ
 
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。
お子さんについての具体的なご質問等、右記のお問合せで受け付けております。→
ぜひ、遠慮なくお問合せください。
また、都内にて週1回程度であれば家庭教師をすることが可能です。
もしご希望やご相談がございましたら併せてお問い合わせください。
 
↓ 以下にたくさんの役立つブログがあります。私も参考にさせていただいています。 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ