開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

集中力爆発

今日は朝からびっくりしました。
 
うちの子は毎朝、公文の計算練習と朝読書をやっています。
どちらかというと進んでやるというより言われたからやる、

といった感じでやっていたようです。

朝の機嫌の悪さ、寝起きの悪さでなんとなくそんなことを感じていました。
ところがところが、今日はとても軽やかに爽やかに起きてきました。
そして、すごい勢いで計算と読書を終えてしまったのです。
 
 
 
その次にうちの子は車庫に行って素振りを始めました。
最近野球にはまっていてチームにも所属、試合にも出させていただいています。
そしてどうも聞くところでは、
一昨日の練習でコーチからバッティング指導を受けたそうなのです。
彼の頭の中では
スイングを習った → しっかり身につける → 試合で結果を出す
というような回路がつながったのだと思います。
 
 
 
私はこれを見て、2つ学ぶことがありました。
1つは、「伝えたことが子どもの頭の中に染み込むには時間がかかる」
ということです。
うちの子がコーチの指導を受けたのは一昨日のことです。
昨日は何の変化もありませんでした。
ところが、今日になって急に動き始めたのです。 
 
もう1つは、時間の使い方です。
年齢的に詰め込み過ぎは良くないな、と思いながら朝の学習は少しのんびりしているのが気になっていました。
ところが、「自主的に始める素振り」が時間を奪うことに気づき、学習の集中力とスピードが上がったのです。
自発的に動き始めた時の子どもの集中力は目を見張るものがあります。
 
これでうちの子がまた何かを得られたとしたらうれしい限りです。
また、いい指導をしてくださった野球のコーチにも感謝です。
以上、バカ親的なお話を終わります。
 
 
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。
お子さんについての具体的なご質問等、右記のお問合せで受け付けております。→
ぜひ、遠慮なくお問合せください。
 
↓ 以下にたくさんの役立つブログがあります。私も参考にさせていただいています。 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ