開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

学校の宿題にモヤモヤしました

今回はちょっと愚痴のようなお話です。
 
3日前、夏休みを前に子どもの学校の宿題を確認してみました。
なんと、全然やっていない!(少しはやってある)

ドリル用のノートはすかすか。

ひらがなプリントはランドセルの奥底にぐちゃぐちゃ。
がっくりきました。
 
 
 
2日間で急いでやらせ、無事夏休み前に学校に提出することができました。
本人のサボりもそうですが、家庭の管理に甘さがあったのだと思います。
それでも、モヤモヤした想いが残るのです。
 

 

 
学校では宿題を実施した児童にノートを提出させています。
うちの子はやっていなかったので全然提出していません。
どうして教えてもらえなかったのだろうかと思ってしまいます。
連絡帳に一行、「ずっと提出されていません」と書くことは難しいのでしょうか。
宿題の実施状況はどのように管理しているのでしょう。
 
宿題は出した側にも責任が生じると思います。
チェック&フォローという責任です。
どうにもこの責任が投げ出されているような気がしてなりません。
家庭の管理の甘さに一番の責任があることは重々承知の上なのですが。
っていうかうちの子がちゃんとやればそれでいい話なのですが。
 
 
あせってはいけません。ただ、牛のように、図々しく進んで行くのが大事です。
- 夏目漱石
 
 
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。
お子さんについての具体的なご質問等、右記のお問合せで受け付けております。→
ぜひ、遠慮なくお問合せください。
 
↓ 以下にたくさんの役立つブログがあります。私も参考にさせていただいています。 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
 
 

 

www.kamedan.xyz