開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

昼休みの思い出

いよいよ夏休みに入りました。
 
今日から夏期講習スタートというご家庭も多いことと思います。
「お弁当を持たせて勉強!」という塾や学年もあるでしょう。
 

お弁当。

お子さんにとってはものすごく楽しみなものです。
息つく暇もなく午前午後と勉強しているお子さんにとって貴重な昼休み。
普段よりさらに愛情が込もったお弁当を期待しているかもしれません。
(親御さんにも時間をかけていられない状況はあると思います。)
 
 
 
私の経験でもお弁当を食べる時間はとてもリフレッシュできる時間でした。
大人が考えている以上の、まさに「リフレッシュタイム」なのです。
それから、たまに「持ち込み」…マックとかのセット。
これもお弁当とは違う楽しみがあった記憶があります。
友達が「持ち込み」しているときはものすごく羨ましさを感じたものです。
 

 

 
「持ち込み」については、禁止している塾や、時間的に難しいということがあると思います。
私は「帰りにジュースを買ってもいい」などと言われるとそれも大きなモチベーションアップにつながりました。単純です。
ご家庭の方針は当然あるでしょうし、皆さんこれが全てではないかもしれません。
子どもがどれだけお昼休みを楽しみにしているか、参考になれば幸いです。
 
 
楽観主義者はドーナツを見、悲観主義者はドーナツの穴を見る。
- オスカー・ワイルド
 
 
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。
お子さんについての具体的なご質問等、右記のお問合せで受け付けております。→
ぜひ、遠慮なくお問合せください。
 
↓ 以下にたくさんの役立つブログがあります。私も参考にさせていただいています。 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
 
 

 

www.kamedan.xyz