開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

気圧と湿度に厳重注意

気圧や湿度によって、体調は大きく左右されます。
 
先日、かかりつけの医師のところでそのような話になりました。
低気圧が近づいてくると持病が悪化する方は多いそうです。
 
関東に住んでいながら九州に低気圧が近づいてくると、
体調が悪化する。
持病の具合が悪くなる。
そういう方もいるそうです。
この気候は辛いことと思います。
 
 
 
 
 
ご存知のとおり、今年の梅雨寒は本格的なものです。
低気圧&高湿度の状態が長く続いています。
表面に現れていなくても、お子さんの免疫力は低下しているはずです。
実際、ここのところ風邪をひいている方を多くみるようになってきました。
こういう気候は脳にも影響を与えるとのことです。
夏の学習面に悪影響を与えなければ良いなと思っています。
 

 

 
せっかくの夏休みをより良く過ごしてほしいと思います。
私も低気圧が苦手です。雨が降っていなくても気圧が低いと体が一気に重くなります。
朝、起きてからの運動が効果的とのこと。
今日から始まったラジオ体操に参加してきました。
家に戻ってくると食欲も湧き、すっきりした気持ちになりました。
 
そろそろ梅雨明けが近づいてきているようですが、
朝の運動でリフレッシュしてから夏休み、夏期講習、家庭学習、旅行…を充実させましょう。
皆さま、体調管理に気を付けて夏休みをお過ごしください。
 
(これらの内容はあくまで私のかかりつけの医師の助言をもとにした記述です。)
 
 
教育は高齢への最適の備えだ。
- アリストテレス
 
 
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。
お子さんについての具体的なご質問等、右記のお問合せで受け付けております。→
ぜひ、遠慮なくお問合せください。
 
↓ 以下にたくさんの役立つブログがあります。私も参考にさせていただいています。 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
 
 

 

www.kamedan.xyz