開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

予備軍の作戦

現在、私はダイエット中です。
 
年齢を重ねるうちに基礎代謝が落ちているのでしょう。
数年前までと同じ生活をしていただけですが、この2年で10kg太ってしまいました。
10kgと言えば相当です。健康診断や人間ドックなど、軒並みメタボリックの予備軍として認定されました。
 
目標は10kg減です。ベスト体重にもっていきたいと思っています。
これは簡単なことではありません。
そこで次のように考えました。
1週間で1kg1ヶ月で3kg3ヶ月で10kgを目標にする。
 
10kgを目標にするのは難しく感じますが1kgを目標にするのはなんとかなりそうな気がします。
これがスモールステップの考え方です。
成績アップについても同じことが言えます。
偏差値が一気に5上がるということは難しいかもしれません。
が、1ヶ月後に2アップ、2ヶ月後に3アップ、3ヶ月後に5アップと考えれば余裕ができます。
そして2アップさせるには?ということに考えが向きます。
受験生には時間との戦いという部分がありますが、少し引いて考えることも必要でしょう。
とりあえずこの1週間で1kg減は達成できました。
この調子で頑張りたいと思います。
 
屋根を修理するなら、日が照っているうちに限る。
- ジョン・F・ケネディ
 
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。
お子さんについての具体的なご質問等、右記のお問合せで受け付けております。→
ぜひ、遠慮なくお問合せください。
 
↓ 以下にたくさんの役立つブログがあります。私も参考にさせていただいています。 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ