開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

42.お金がない…⑥

 

前回に引き続き家計におけるイレギュラーな出費。

③生活費一般

④冠婚葬祭

について。

生活費一般はそれぞれのご家庭の事情や求めるライフスタイルによってかなりの差があるかと思います。

これだけは言えるのは

買いだめをしない」ということです。

安いものを見つけたとき、ついつい「安いからたくさん仕入れとこ」って気持ちになりませんか?

それ、はまってます。

例えば、ビール1ケースが安かったとしましょう。そして買ったとしましょう。

自宅にビールがたくさんあったらどうですか?

1本しかないから1本で我慢していたのに20本あったらもう1本となりませんか?

別にビールに限りません。あると使ってしまうんです。

だから、安くても大量に仕入れることは控えた方が良いです。

焦らなくても、近くのスーパーで似たようなセールがあるのですから。

 

④冠婚葬祭

めでたいことはめでたいですし、悲しいことは悲しいものです。

このときの出費はどうでしょう。

見栄を張らないことです。

インターネットで調べれば、立場に応じた相場が分かります。

そのラインをちょっと多めに出しておこうか、とは考えないことです。

上司だから、後輩だから、お世話になったから、色々な事情はあるかと思います。

でもこれ言い出すときりがないんですね。

だから、いちいち迷ったりせず相場に任せることをお勧めします。

なぜか結婚式に立て続けに呼ばれる時期など特にそうです。

 

ざっと来ましたが、他にも色々な方法で家計を抑えることができます。

もし、興味がありましたらご質問ください。

次回からはまた、受験や学習の話に戻りたいと思います。

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

お子さんについての具体的なご質問等、非公開で受け付けております。

遠慮なくお問合せください。

↓ 以下にたくさんの役立つブログがあります。私も参考にさせていただいています。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ