開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

47.本物を探す⑤

しばらく続いている「本物に触れる重要性」について、あと2つ挙げて今回で一息つきたいと思います。

⑦長瀞

東京から約2時間ほどでしょうか。行かれたことのある方も多いと思います。

またブラタモリでも紹介されましたのでご覧になった方もいるでしょう。

ここは何と言っても地層です。

東京からほど近くでくっきりとした地層や珍しい岩石を見れる場所はなかなかないのではないでしょうか。

いかだ下りがありますので楽しみながら地層を堪能することができます。

また岩畳を見ると自然の摂理をとてもよく感じられます。

ちなみに「瀞」は「さんずい」に「静か」と書きますが、水の流れが止まっているような場所もあります。

算数の流水算にもイメージがつながりやすいと思います。

 

⑧マラソンの折り返し地点

なんじゃそりゃ。と思われる方もいるかと思います。

速さの問題です。

・追いつく時間を求める問題

・離れる時間を求める問題

・折り返しについて線分図を利用して解く問題

これらを一度に観察できるのが折り返し地点です。

ただし、折り返し地点はそもそも込みやすい場所です。

丁寧に観察したいですから、規模の小さいマラソン大会が良いでしょう。

上記の長瀞と同様、算数についても工夫するとよりイメージを鮮明にできるスポットがあるものです。

長々と書いて来ましたが、皆さんご検討いただければいい場所が見つかると思います。

そういう意味でも、私はこの夏キャンプとか行きたいです。

次回からはまた違う話題にしようかと思います。

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

お子さんについての具体的なご質問等、非公開で受け付けております。

遠慮なくお問合せください。

↓ 以下にたくさんの役立つブログがあります。私も参考にさせていただいています。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ