開成卒業生が語る中学受験

目からうろこ。開成卒業生かめだんだから知っている。中学受験の注意点。

48.全国統一小学生テストの受け方

今日は郵便受けに「全国統一小学生テスト」のお便りが入っていました。

6月2日は予定をつけておかなければ、と思っています。

ところで、5年生以下の親御さんの中にこういう方いらっしゃいませんか?

模試が近いから

オープンテストが近いから

と言って過去問や類似問題をやらせる方です。

もし、これでいくらか点数がアップするのだとしてもあまりお勧めはしません。

最も重要な目的である、「現在のお子さんの学習状況」が見えなくなるからです。

点数アップで喜ぶのは親御さんの自己満足に近いものがあるかもしれませんね。

 

ちょっと嫌な言い方をしてしまいました。すいません。

でも、健康診断が近いから急に食事制限をしてみたり、お酒控えたりする方いらっしゃいますよね。

それと同じなんです。

ふだん通り過ごした上で、健康診断を受けなければ本当の健康状態は分からないですよね。

そんなわけで、うちは傾向を分析したり、対策を取ったりせずに受験させるつもりです。

それまではいつも通り、公文とはなまるリトルですね。

皆さんのお子さんの中にも受験される方がいらっしゃると思います。

決勝大会目指して頑張りましょう!

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

お子さんについての具体的なご質問等、お問合せで受け付けております。

ぜひ、遠慮なくお問合せください。

↓ 以下にたくさんの役立つブログがあります。私も参考にさせていただいています。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ